CSR活動-人材・従業員-

優れた人材の育成、優れた職場環境の提供、ダイバーシティの実現を目指していきます。

人材育成

 当社は「企業は人なり」の理念のもと、社員の能力開発に取り組んでいます。

新入社員研修 ~早くプロになってほしいから「じっくり」新人研修を行います。~

4月

SINKOグループの新入社員が一堂に会して社会人としてのマナーや、働く上で必要となる技術知識、製品知識等を学びます。
空調機の納入現場の見学や、外部講師を招いた社会人基礎力養成研修等幅広いプログラムを通して、社会人としての基本を学びます。

研修風景

5月~3月

1年後の正式配属において、スムーズに業務を行うため『ジョブローテーション研修』を実施。基本2ヵ月毎に研究開発、設計、営業、工場など、さまざまな部署や関連会社で、仕事に必要な業務を経験します。

フォローアップ研修 ~心のリセットと頭のリマインドを行います。~

 入社2年目の社員を対象として、これまでの仕事の取り組みや姿勢等を振り返り、今まで以上に意欲を持って働くためのきっかけづくりとしてフォローアップ研修を実施しました。

【主な内容】
・ビジネススキルの習得
・問題解決と実践
・自身の振り返りと課題の明確化
・不安や疑問の解消

発表の様子

グループワーク風景

部門交流会研修

 実務直結型の教育として、各事業所より3部門18名を選抜し、部門交流会研修を実施しました。「自分たちの遣るべき役割は?」「自分たちは何をすべきか?」の観点で経営課題を目線に、各自が意見を交わし、アイデアを実践しました。

報告会風景

その他研修

 その他階層別研修としては、労働法勉強会や、外部講師を招いての管理職向けインバスケット研修を実施しました。また全社員を対象とした研修では、コンプライアンス研修や情報セキュリティ研修の実施のほか、eラーニングを活用して350以上の講座からそれぞれの目的に合わせた講義を受講し、自身の成長・自身の仕事に活用しています。

防災への取り組み 〜テクニカルセンターと神奈川工場合同の防災訓練〜

・訓練実施日:2016年10月6日(木)
・訓練の出火場所:第6工場塗装職場を想定

消防本部から各隊へ指示

消火器による模擬消火

被災者の救護

「緊急地震速報機器」を全社事業所に導入

 地震発生時の減災を目的として2015年度に「緊急地震速報機器」を新晃工業大阪社屋に導入しましたが、2016年度は新晃工業の全事業所に追加配備し更なる充実を図りました。

緊急地震速報機器:
気象庁の地震情報をいち早く受信して、館内放送を通じて発報し、地震の揺れが到達する数秒~数十秒前に館内の従業員に知らせます。

東京支社

名古屋支社

Topics —「安否確認システム」の導入について—
甚大な被害をもたらす地震・台風などの自然災害やその他緊急事態が発生した際、事業を継続し早期に再開させるためには、自社の被災状況を迅速・的確に把握することが重要となります。
新晃工業と一部グループ会社では、BCP対策として、特に社員やその家族の安否を的確に把握することが最重要課題と捉え、「安否確認システム」導入いたしました。
また、導入初年度の2017年3月に同システムを利用した安否確認訓練を全社員を対象に実施いたしました。

優れた職場環境の提供

 従業員一人ひとりのやる気を最も効果的に発揮できる社風を大事にし、職場での「私の意見」が活かされる経営を目指しています。
 また、人事・労務政策等、企業福祉の充実をはかり、常に見直す努力を続けています。

一般事業主行動計画の策定

 女性が就業継続し活躍できる雇用環境の整備や、従業員の仕事と家庭の両立を図るための雇用環境の整備を目的に以下の一般事業主行動計画を策定しました。

「両立支援のひろば:一般事業主行動計画公表サイト」

新晃工業株式会社
新晃空調工業株式会社
千代田ビル管財株式会社

契約社員の正規雇用

SINKOグループでは契約社員の正規雇用への転換を推進・実施しています。

H27年度 実績 6名
H28年度 実績 10名

特別再雇用特例制度の導入

 高齢社会を迎えるにあたり、従業員のさらなる長期的活躍を目指し、これまでの65歳までの定年後再雇用制度から、一定の要件を満たした従業員に最長70歳まで再雇用する特別再雇用特例制度を導入・実施しています。

労働安全衛生の取り組み

 心身両面で健康の保持、増進を目的に、「定期健康診断の実施」や月に1度の産業医との「健康相談」、「メンタルヘルス相談」ができる取り組みを行っています。

(安全)衛生委員会

 一人ひとりが元気に働ける環境づくりをめざし、毎月1度の(安全)衛生委員会を実施し、心身の健康の確保に取り組んでいます。

【実施例】

  • ・外部相談窓口の設置
  • ・従業員50名以下の事業所にも産業医や保健師を選任し、月に1度の産業医との定期面談を実施
  • ・ストレスチェック診断の実施

月一回開催される衛生委員会の風景

帰宅困難者対策

 震災・大雪・台風直撃による帰宅困難者への対応として、帰宅困難者対応および安否確認マニュアルの周知、食料等の備蓄を実施し、各従業員に帰宅支援セットを支給しています。

帰宅支援セット

備蓄品

ワーク・ライフ・バランスへの取り組み

社員の仕事と生活との両面を支援していく制度を多数導入しています。

産休・育児休業/介護休業

 当社では、従業員が安心して育児や介護と仕事を両立できるよう、両立支援制度を充実させ、職場環境の整備に努めています。

『育児休暇』『育児短時間勤務制度』取得社員の感想

産前産後休業と育児休業を頂き、子供の保育所も決まり、現在は職場復帰に向けて準備をしております。妊娠中は出張をテレビ会議で参加に変更などの体に負担が掛からないような暖かい配慮を多くして頂きました。お蔭様で、体調を崩すことなく安心して出産することが出来ました。育児休業中は子供とのかけがえのない時間を過ごすことが出来とても感謝しております。復帰後、時短勤務となるため多くの方にご迷惑をかけることになると思います。夫とも協力し、家庭と仕事を両立させながら、新たな気持ちで仕事をしていきたいと思います。

短時間勤務制度

 育児・介護休業法の改正に伴い、法定基準を上回る短時間勤務制度を導入し、社員が家庭と仕事の両立がはかりやすい職場環境を提供しています。

ノー残業デーの実施

 毎週水曜日は原則として全員定時退社するノー残業デーとしており、上長指導のもと18時退社を徹底しております。

有給休暇失効分の積立休暇制度の導入

 近年、高齢社会、共働き世帯や未婚率の増加から、仕事と介護の両立問題がますます高まってくる状況のもと、いつ始まるのか、いつまで続くのか分からない介護に対して、介護を理由とした離職を防止するため、年次有給休暇の失効分を最大40日まで積み立て出来る「年次有給休暇の積立保存制度」を導入しています。

福利厚生〜同好会活動を援助〜

 各事業所で独自に運営する文化・体育の同好会活動を通じて、従業員が健康増進と情操の向上を図れるようにその活動費の一部を援助し、社員間のコミュニケーション向上と同好会の一層の発展を支援しています。

ゴルフ同好会

野球同好会