ESG / CSR-人財・従業員-

優れた人財の育成、優れた職場環境の提供、ダイバーシティの実現を目指していきます。

人財育成

 当社は「企業は人なり」の理念のもと、社員の能力開発に取り組んでいます。

新入社員研修 ~早くプロになってほしいから「じっくり」新人研修を行います。~

4月

 SINKOグループの新入社員が一堂に会して社会人としてのマナーや、働く上で必要となる技術知識、製品知識等を学びます。
 空調機の納入現場の見学や、外部講師を招いた社会人基礎力養成研修等幅広いプログラムを通して、社会人としての基本を学びます。
 ※本年度は、コロナ禍への対応として、オンラインと対面の両方を取り入れた研修を実施しました。

研修風景

5月~9月

 正式配属後スムーズに業務を行うため『ジョブローテーション研修』を実施。
 複数部署を経験する中で、職場の雰囲気や業務の流れを理解することが、今後のキャリア形成の助けとなります。

10月~翌年9月

 ジョブローテーション研修の後は、技術的な基礎知識を集合研修でしっかり学び、設計実務研修や工場研修を通して技術的スキルを定着させます。

目標設定研修(新人事制度導入)

 当社では、社員に期待する役割・成果を明確にするとともに、各人に期待する役割・創出した成果に見合った賃金水準に変えていくための新人事制度を導入しました。導入に先立ち、各部署・各社員が目標設定および達成評価を適切に実行できるよう、制度説明会および目標設定研修を実施しました。

セカンドキャリア開発研修

 50歳前後を対象に自身の役割や仕事のやり方を改めて見直す機会として、セカンドキャリア研修を実施しました。

職場改善ワークショップ

 職場環境改善を目的に、外部講師を招いて、ワークショップを開催いたしました。職場でのストレス解消や課題解決に取り組んでいます。

鈴木道場清掃作業研修

 千代田ビル管財では、社内にある研修スペース「鈴木道場」にて、清掃技術研修を行っており、国家検定であるビルクリーニング技能士の1級取得に力を入れております。
 2016年より単一等級から複数等級に変更となり、受検内容も大きく変わり、取得が更に難しくなったビルクリーニング技能士の1級ですが、お仕事を頂く上での必須条件の一つとしてお客様より挙げられることも多く、そのニーズは更に高まったといえます。
 鈴木道場では、そのビルクリーニング技能士1級の実技試験場を再現しており、本番さながらの実技研修を可能にいたしました。
 また、モップやほうきなどを使った初歩的な作業から壁面清掃作業、カーペット洗浄作業、床面洗浄作業等、様々な研修も行う事ができ、自信と技術を身に着け、培った技術を現場で活かすことができます。

テクニカルセンターと神奈川工場合同の防災訓練

・訓練実施日:2020年12月17日(木)
・訓練の出火場所:第2工場 塗装職場を想定

消防隊長よりの訓示

消火器による模擬消火

被災者の救護

防災への取り組み〜千代田ビル管財消防訓練〜

 千代田ビル管財では例年に下期に、日本橋消防署に指導を頂きながら、消防訓練を行っております。
 直近の訓練(2020年12月16日)では避難訓練及び、AED使用による心肺蘇生訓練、館内放送を使用した避難訓練、初期消火訓練を実施いたしました。日本橋消防署様にアドバイスを仰ぎながら、毎年メニューを変え、訓練を行っております

安全大会の開催

 千代田ビル管財では、従業員及び協力業者の方々の安全意識の高揚を図り、安全衛生活動を推進する一環として毎年安全大会を開催しております。
 優良事業所の表彰、コンプライアンス研修会、安全関係ヒヤリ・ハットの発表など、安全衛生に関する研修および、優良ドライバーの表彰、警視庁中央警察署からの派遣講師による安全講話など、安全運転に関する研修を行っております。

 2020年度は、開催日時 2021年3月25日(木)にリモート会議形式で開催致しました。
 今年度は、新型コロナの影響もあり警視庁中央警察署からの派遣講師による安全講話など、安全運転に関する研修については中止し、代わりに交通安全に関するビデオの視聴を行いました。

次世代研修、ワークライフバランス会議の実施

 新晃アトモスでは、中堅社員を対象に、「考える」をテーマに次世代研修を行っています。
先期はCovid-19により中止を余儀なくされましたが、例年は、会社の課題や、より良い働き方についてグループディスカッション・発表を行い同期や先輩後輩の意見を聞くことで調整力も養う研修として当社社員成長の一翼を担う研修となっています。
 また、働きやすい環境をより進化させるため1回/月のペースでワークライフバランスに特化した会議を行っています。若手からベテラン・管理職が部門・役職を越えて活発に議論し様々な改善策を打ち出し、随時社内で展開しています。

技能検定取得の推進

 工場では、社員の技能とモチベーション向上のため技能検定制度へのチャレンジを推進しています。
 日頃培った技術が、資格という目に見える形で評価されるため取得を目指すものも多く、現在、工場板金、塗装などの作業で5名の一級技能士が活躍しています。

危険体感道場の開催

 製造現場には、重量物、プレス機、有機溶剤、天井クレーン、フォークリフトなどの危険を伴う作業が多数存在しています。工場ではこのような危険を安全に体感できる場を設け、社員が講師となり「危険体感道場」と称して講習を開催しています。
 今年度からはVRも活用し、さらなる安全意識の向上を目指すつもりです。

安否確認訓練

 甚大な被害をもたらす地震・台風などの自然災害やその他緊急事態が発生した際、事業を継続し早期に再開させるためには、自社の被災状況を迅速・的確に把握することが重要となります。
 新晃工業では、BCP対策として、特に社員やその家族の安否を的確に把握することが最重要課題と捉え、「安否確認システム」を導入しています。
 2017年より年に2回、同システムを利用した安否確認訓練を実施しています。2020年度は、10月と3月に訓練を実施しました。

優れた職場環境の提供

 従業員一人ひとりのやる気を最も効果的に発揮できる社風を大事にし、職場での「私の意見」が活かされる経営を目指しています。
 また、人事・労務政策等、企業福祉の充実をはかり、常に見直す努力を続けています。

一般事業主行動計画の策定

 女性が就業継続し活躍できる雇用環境の整備や、従業員の仕事と家庭の両立を図るための雇用環境の整備を目的に以下の一般事業主行動計画を策定しました。

「両立支援のひろば:一般事業主行動計画公表サイト」

新晃工業株式会社
千代田ビル管財株式会社

外国人留学生の積極採用

 新晃工業では外国人留学生を積極採用しており、日本での就職についての情報提供を通年的に実施しています。文部科学省「留学生就職促進支援プログラム」を推進するコンソーシアム(SUCCESS-Osaka※1)のイベントにて日本での働き方を紹介し、興味を持った留学生にはオンラインインターンシップへ招待しています。
 ※1SUCCESS-Osaka…関西大や大阪大学など大阪の主要大学や公的機関、在版企業などで構成するコンソーシアム。大阪の留学生の増加を促進するため、住環境の支援をはじめ卒業後、大阪近隣での就職に向けた就労支援活動を実施している。
 また、当社では、入社した外国人留学生が長く定着・活躍していることから、経済産業省が発行するハンドブック※2上に好事例として掲載されています。
 ※2『外国人留学生の採用や入社後の活躍に向けたハンドブック~実践企業に学ぶ12の秘訣~』

契約社員の正規雇用

SINKOグループでは契約社員の正規雇用への転換を推進・実施しています。

2015年度 実績 6名
2016年度 実績 10名
2017年度 実績 4名
2018年度 実績 19名
2019年度 実績 17名
2020年度 実績 0名

特別再雇用特例制度の導入

 高齢社会を迎えるにあたり、従業員のさらなる長期的活躍を目指し、これまでの65歳までの定年後再雇用制度から、一定の要件を満たした従業員に最長70歳まで再雇用する特別再雇用特例制度を導入・実施しています。

労働安全衛生の取り組み

 心身両面で健康の保持、増進を目的に、「定期健康診断の実施」や月に1度の産業医との「健康相談」、「メンタルヘルス相談」ができる取り組みを行っています。

(安全)衛生委員会

 一人ひとりが元気に働ける環境づくりをめざし、毎月1度の(安全)衛生委員会を実施し、心身の健康の確保に取り組んでいます。

【実施例】

  • ・外部相談窓口の設置
  • ・従業員50名以下の事業所にも産業医や保健師を選任し、月に1度の産業医との定期面談を実施
  • ・ストレスチェック診断の実施

月一回開催される衛生委員会の風景

帰宅困難者対策

 震災・大雪・台風直撃による帰宅困難者への対応として、帰宅困難者対応および安否確認マニュアルの周知、食料等の備蓄を実施し、各従業員に帰宅支援セットを支給しています。

帰宅支援セット

備蓄品

非常用電池

神奈川工場 無人搬送車(AGV)による製品運搬開始

神奈川工場において、一部のラインで無人搬送車(AGV)による製品運搬を開始しました。
工場建屋内、工場建屋間を2台の無人搬送車(AGV)が無人搬送を行っています。

無人搬送車(AGV)導入効果
・フォークリフトを廃止することで、運転資格の不要化、排ガス削減。
・無人にすることで、フォークリフト従事者の作業環境改善(暑さ・寒さ対策)、運搬作業削減、事故災害リスク低減。

「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」として認証されています

 大阪市では、女性にとって働きやすい職場環境の整備に積極的に取り組む企業等を、市が一定の基準に則り認証し、当該の企業等が社会的に認知されることでその取組みが広く普及するよう、「女性活躍リーディングカンパニー」認証を実施しています。
 当社は認証審査の結果、最高位の「二つ星認証」を取得しています。
 今後も、より一層社員が活躍できる環境整備を進めていきます。

ワーク・ライフ・バランスへの取り組み

社員の仕事と生活との両面を支援していく制度を多数導入しています。

産休・育児休業/介護休業

 当社では、従業員が安心して育児や介護と仕事を両立できるよう、両立支援制度を充実させ、職場環境の整備に努めています。

『産前産後・育児休暇』『育児短時間勤務制度』取得社員の感想

私は産前産後・育児休暇制度を利用しました。
妊娠中は周りの方から充分なサポートをいただいたうえ、引継ぎ体制の環境も整えていただいたため、安心して休暇を取ることができました。
おかげさまで休暇中は子育てに専念でき、大変有意義な時間が過ごせました。
復職後は温かく職場に迎えていただき、保育園のお迎えのために定時で帰れるように配慮してもらっているため、仕事と育児が両立でき、充実した毎日が過ごせることにとても感謝しています。

短時間勤務制度/子の看護・サポート休暇

 短時間勤務制度の対象となる子供の年齢および勤務時間について法定基準を上回るよう設定しました。
 また、子供の病気や健康診断だけでなく、学校行事への出席などのためにも利用可能な「子の看護・サポート休暇」を導入しています。

ノー残業デー

 毎週水曜日は、原則として全員定時退社する「ノー残業デー」としており、所属長による部会での声かけや退館確認により、18時退社を徹底しています。

有給休暇失効分の積立休暇制度の導入

 近年、高齢社会、共働き世帯や未婚率の増加から、仕事と介護の両立問題がますます高まってくる状況のもと、いつ始まるのか、いつまで続くのか分からない介護に対して、介護を理由とした離職を防止するため、年次有給休暇の失効分を最大40日まで積み立て出来る「年次有給休暇の積立保存制度」を導入しています。

福利厚生〜同好会活動を援助〜

 各事業所で独自に運営する文化・体育の同好会活動を通じて、従業員が健康増進と情操の向上を図れるようにその活動費の一部を援助し、社員間のコミュニケーション向上と同好会の一層の発展を支援しています。
 現在、フットサル・サーフィン・釣り・写真等、16団体の同好会が活動中です。

フットサル同好会

ゴルフ同好会